#01 まずは冷静に、自分観察してみよう!

最強の幸福魔法

まずは冷静に自分を見つめて、観察を!

まず、色々とお話をしていく前に確認したいのは今抱えているお悩みの”本質”がなんなのかを考えてみましょう。なぜなら物事には理由があるからです。混乱していて自分が自分でわからない!と思う事もあるかもしれませんが、そんな事は無いのです。自分のことは自分が1番の理解者です。何があってもそれが覆ることはありません。

心を落ち着けて自分の気持ち・心に問いかけてみてください。今の辛いと感じる感情、嫌だと感じる思いの理由はどこにありますか?何に対して負の感情が芽生えているのでしょうか?何を不快だと感じているのでしょうか?まずは落ち着いて自分の心に向き合ってみましょう。

心を落ち着けてみて「何に対してその嫌な感情を抱いているのか」をまずは確認できましたか?一つでなくてもいいのです。自分の心を遠〜くから見つめてください、なぜそれに怒りや悲しみを抱えているのでしょうか?まずはそこを見つけてください。


理由がわかれば物事は解決に向かいます。解決に向かう道筋を探る事が可能になってきます。恋愛であればもう終わってしまった恋愛をどうしても取り戻したいと思っているかもしれない。何か裏切られて傷つき、誰かに復讐したいと思っているかもしれません。家族のいざかいがあるのかもしれない。仕事で嫌な上司がいるのかもしれない。何か嫌がらせを受けているのかもしれない。どうしても、こうしたいのにと思う事が出来ない。思うように運ばない。願いが、想いが、届かない。きっとそんな悩みではありませんか?

まずはその感情をこの本を読んでいく前に一度、この瞬間だけは負の感情を捨て去りましょう。なぜかというと怒りや悲しみの感情に縛られている状態では、混乱状態と同じ事だからです。混乱している時にまともな判断をすることは難しいですよね。あなたが求めているものは幸福になる事であって、負の感情を抱いて苦しむ事ではありません。まず今この瞬間はその負の感情を捨ててみましょう。

まずは今ある息をゆっくり吐き切って、深く鼻から1,2,3,4と息を吸い7つ数えてゆっくり口から息を吐き出してください。お腹や肺をいっぱいにする気持ちで吸い込み、吐くときは悪いものは全て口から出ていくイメージをしてください。ぼとぼと暗い感情が床に落ちていきます。


それではひとまず、憑き物が落ちクリアな状態に落ち着きました。今ものすごく今悩んでるかもしれません、苦しいかもしれません、道が見えないのかもしれません、無気力なのかもしれません。でも最初に言ってしまえば物事を難しく考えすぎているのです。考えなくて良いのに。生きている限り死は避けられず、時間は限られています。であれば、いかに今を幸せに、快適に、人として思いやりを持った生き方ができるかに目を向けてください。


「その苦しみは避けられたのかもしれない」そう思うかもしれません。でも誰にでもトラブルは必ず起こります。生きている限り。そういうものなのです。おきてしまった事は変えようがありません。でも学べる事は何もなかったのでしょうか?そんな事もありません。同じ過ちは繰り返さないでしょう。それに、悲しみが大きければ大きいほど慈悲の心も備わったはずです。人の痛み、心をもっと深く理解する事ができたはずです。

誰にでも陰と陽の時期はきます。あなただけが苦しんでいるわけではないですから、安心してください。世界があなたを苦しめようとしているわけでもありません。ではその苦しみから脱し、幸せ魔法を使えるようになるために、あなたのハートをさらに磨くべく一緒に旅をしていきましょう!!

キャラクター達

最強の幸福魔法 キャラクター
この本では個性豊かで可愛いキャラクターも使用し、できるだけ楽しくわかりやすいお話を書いていきたいと思っています。登場人物は、幸福魔法を扱う名高い魔法学園「ストロングハッピー魔法学園」を、もうすぐ卒業する魔法使いのさっちんです。さっちんはまだまだ修行不足の新米。でもお目付役の由緒正しい魔法のほうきが、何かあれば諌めてくれます、いいコンビです。

そしてさっちんが魔法学園をいよいよ卒業するための卒業課題は、地獄からやってきたがっちゃんを餓鬼道から解放することが条件です。さっちんはこれから餓鬼のがっちゃんをいかに餓鬼マインドから解放するべく奮闘するのです。皆さんも何か感じた事があればぜひさっちんやがっちゃんと共に取り入れて行ってみてください。

さっちんの卒業試験は、餓鬼を餓鬼道から解放すること!

卒業試験への意気込み!
餓鬼ちゃんがやってきた

#01 いいないいな餓鬼ちゃん

#01 第一回目今回のテーマは『いいないな餓鬼ちゃん』です。さて、あなたの餓鬼レベルは今どのくらいでしょうか?よほどちゃんとした修行を積んだ聖職者でないと欲を抑えることは難しいと思います。私たちは毎日を欲や怒りと共に過ごしています。むしろああしたいこうしたいと思うことは、私たち人間にとってごく自然なことです。しかしながら本能のままに生きたとして『幸せ』かどうかは分かりません。別の話なのです。

みなさんが知る有名人の中で、お金があり自己主張が激しく、羨ましいなと思う人がいるかもしれません。ですがその人たちをよくみてください。全員が幸せそうですか?人を誹謗中傷し、見下し、自己中でバッシングに常に付き纏われてる人も多いのではないでしょうか?

その人の顔を見てください。幸せそうですか?いつもニコニコしていて朗らかな笑顔が湧き出て、周りも笑顔になるようなそんな要素がありますか?そうなんです、別に幸せではないんです。常にそういうタイプは毎日飢えている状態で、落ち着く暇もありません。背中から斬りかかられても文句が言えない発言をしていると、ず〜っと一生背後を気にしながら生きていかねばなりません。

そんな中では神経もすり減り短命かもしれません。誰が敵か味方か裏切っただのそんな会話ばかりです。疑心暗鬼で毎日楽しくないことでしょう。当然ながらアップダウン・喜怒哀楽は激しくなりますね。人への当たりもキツくなる事でしょう。面白がる人や利益で近づく人はいても、親愛を知る事はできるのでしょうか?だから孤独な人も多いですね。

そんな人生を歩みたいですか?お金がある、は手段であり、悪い事とは言えません。生きていくために必要不可欠な大切な物です。でも選択肢であり、必ずしも心の幸福には直結していません。


何が言いたかったと言うと、全てにおいて『欲は尽きない』と言う事をまず覚えておいてほしいのです。TVでもネットでもすぐにほしいものは見つかります。憧れの芸能人がいれば真似したくもなります。そして自分のモチベーションが上がり、楽しい気持ちになり色々生活が楽しくなる。それはいい事です。でも逆になぜ私はこれができないんだろう、与えられていないんだろう、不公平だ!と思えば要注意です。

そもそも同じ人間なんて一人も存在しないからです。無い物を欲しがってもどうしようもありませんし、もしどうしても手に入れたいのであれば努力が不可欠です。何も努力せず、与えられないとそこに留まり、もがき、悩みを抱えてる方は多いのです。それは悩みではなく時間の無駄です。自分に与えられた事を前向きに成せばいいのです。自らそこに囚われて苦しむなんて時間の無駄になってしまいます。悪戯に自分を苦しめる行為です。


余計な事を考えて時間を潰してしまう時は、好物でも食べに行って笑顔になりましょう。映画でも見てリフレッシュしましょう。もともと日本には『分相応』という言葉がありますね。それはいい意味で自分を知るという事です。今の自分と向き合う事です。何の勉強もしないのに医師にはなれませんよね。例えば漢字が苦手だな、と思えば漢字を勉強すればいいのです。そうすると自信もついてくるし、その悩みは解決します。自分を卑下する必要はありません。

そんなに悩んでいる事ならば、渇望する事ならば、できないならできるように努力をすればいい。もし最終的に思う結果が得られなかったとしても、努力している中で何か感じる事があるでしょう。それが成長するという事です。それでいいのです。結果を得た人間だけが偉いという事では全くありません。何もせず、飢えているだけではその飢えは永遠に続きます。『欲』とうまく付き合い、解決策をシンプルに考える事が大切なのです。そこから運が開けていくのです。
心癒す癒し&ヒーリングデトックをコンセプトにした癒し系・情報発信サイト。 【リノリラックス/ lino relax】 風水&タロットセラピストhanahanaを中心とした スピリチュアルや占いに精通したメンバーで構成。 パワースポット・YOGA・占い・風水・カフェなど女性向けの情報発信。 日本中の女性が、美しく幸せにに生きる事へ繋がる様願いを込めて配信中☆ ■「リノリラックス」 / http://linorelax-healingsalon.com ■「ハナハナの歌うたいブログ」はじめました。/ http://hanahana.grats.jp